旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

コミュニティカレッジのメリット・デメリット|学費|英語力は伸びる?

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170621142608j:plain

 

前回の記事、「コミュニティカレッジとは?」ではコミュニティカレッジについて簡単にご紹介しました。

 

今回は私がコミカレに行く中で感じたメリットデメリットについてご説明していこうと思います。

私と、私の友達から聞いた情報を元にしていますので、もしかすると場所によっては多少の違いはあると思うので、だいたいこんな感じかな程度でさらっと読んでみてください。 

 

 

コミュニティカレッジのメリット

昨日の記事でも述べていたように学費が極めて安いということです。

 

 

さて、どれくらい安いのか…

一般的にアメリカの4年制大学の年平均授業料は250万

名門大学になると500万前後します。

コミュニティカレッジの平均授業料は100万~170万前後と4年制の半額か、それ以下となります。

 

 

経済的に不安な方にとってはかなりありがたい話ではないでしょうか?

私の場合の一年間の費用の例を下にあげておきます。

 

学費 1クオータ 約40万〜45万 × 4 = 160〜180万

住居費 6〜8万 × 12 = 72〜96万

生活費 4万 × 12 = 48万

合計額 300万  

 

平均値の真ん中をとって計算するとこのくらいになります。 

 

 

私が在学している学校は少し授業料が高いそうなので、他の学校だともう少し安いかもしれませんが、コミュニティカレッジの一年の費用の目安は300万ほどです。

それでも日本の私立の学校とあまり変わりませんが、4年大学の授業料とほぼ同じ額で生活できるということが、この結果からわかると思います。

 

 

さらに奨学金制度もあるので、それに応募して審査にとおればもう少し安い授業料で授業を受けられます。

私自身が奨学制度の存在を最近まで知らなかったのでいずれ奨学金について詳しく書けたらと思います。

 

 

また、他にも

  • 準学士号の資格を取れる。
  • 4年制大学に編入できる。
  • 中学校、高校卒業後にも入学できる

等、様々なことがあげられます。

 

 

ただし、高校修了資格を持っていない場合は他より2,30単位ほど多くとる必要がある場合もあります。

highschool diplomaと呼ばれるものですが、また改めて詳しく書いていこうと思います。↓

marumaruus.hatenablog.com

 

 

コミュニティカレッジのデメリット

学校によるとは思いますが、日本人が多いということです。 

留学が一般的になってきたということは、必然的に日本人留学生が多くなってしまうということです。

 

 

私も、留学エージェントに「ここ良いよ」と言われて今の学校に入学したのですが、そういう場所には必ず他にも日本人留学生が来るものです。

もう、本当にどこに行ってもいます。

日本人が少ない環境で学びたいという方は、意識して日本人コミュニティから離れる必要があります

 

 

コミュニティカレッジは英語力が伸びるのか?という意見もありますが、日本人とも英語で話すようにしていた私の友達は同じ時期にきたにも関わらず、半年ほどでペラペラなっていました。

最初から日本人コミュニティから離れるとなるとある程度の英語力は必要にはなると思いますが、語学プログラムなどをカレッジ内でも実践しているので、そこで学びつつ海外の友達を作るという手もあります。

 

 

また、他にも4年制と比べるとどうしても専攻科目(Major)と呼ばれるものが少ない印象を受けます。コミュニティカレッジを選ぶ際は、自分のとりたいメジャーがあるのかどうか、確認してください。

 

 

まとめ

コミュニティカレッジに入学してみて感じたメリット、デメリットを紹介しました。

 

是非、留学する際の参考にしてください。

ご質問がありましたら、気軽にコメントください(^ ^)