旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

ロサンゼルスの元祖ディズニーランドに行ってきた!|車でアメリカ縦断旅行ロサンゼルス編

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170624103306j:plain

車でアメリカ縦断旅行ディズニー編です。

 

日本には千葉県にディズニーランドがありますが、アメリカにはロサンゼルスフロリダの2箇所にディズニーがあります。

 

正確に言えば、ロサンゼルスの方は元祖ディズニーランド

フロリダの方は、敷地や予算の問題でロサンゼルスに建てられなかった物を後に建てたため規模も大きくディズニーワールドと呼ばれています。

 

今回はロサンゼルスのディズニーランドに行ったので感想を書いていこうと思います。

 

 

ロサンゼルスについて

カルフォルニア州にある有名な観光都市です。

ロサンゼルス、ニューヨーク、ラスベガス、などはアメリカに興味がなくても聞いたことはある人が多いと思います。

ロサンゼルスにはハリウッドや、元祖ディズニーランドなどの観光スポットが多くあるためアメリカでも有数の世界都市になっています。

ニューヨークに次いで2番目に人口が多く、街全体に活気があります。

 

ディズニーランドの歴史

ロサンゼルスにある東京ディズニーランドは世界で一番最初に建てらた元祖ディズニーランドです。

ディズニーランドといえば今やカップルや友達同士で行く定番の、アメリカや日本だけでなく世界中で人気のスポットの一つになっています。

 

では、最初のディズニーランドが生まれた目的って何だったのでしょう?

最初のディズニーランドは、生みの親ウォルト・ディズニーが「親と子供の両方が楽しめる場所があるべきだ」と考えたことから生まれることになりました。 

つまり、最初は親とその子供のために作られたテーマパークだったわけです。

 確かに、他の遊園地とかって、子供が遊び、親はそれを見守る、そんなイメージがありますもんね笑

 

ウォルト・ディズニーは、ディズニーランドを建てると決めてから約15年もかけて開発計画をたて、1955年にようやく最初のディズニーランドがロサンゼルスに建てられました。

知っている人も多いと思いますが、ミッキーってそれよりも約30年も前に生まれていたんですね笑(私は知りませんでした)

 ミッキーが生まれたのは1928年、ウォルト・ディズニーが開発計画を建てている傍にはいつもミッキーの存在があったそうです。

 

料金

東京 1dayパス 7400円*2

ロサンゼルス 1dayパス 16000円

 

上記の料金はどちらも1日で二つのパークを周ったときの値段です。

 

1000円ほどロサンゼルスの方が高いですが、あまり変わらないのかなっといった感じです。

 

東京の方は最近値上げ気味らしいですし、いずれは元祖の方が安くなるかもしれません。

 

感想

東京ディズニーランドに行ったのが、あまりにも昔のことなので記憶にほとんど残っていなかったのですが、さすが夢の国、とても楽しめました。

 

ディズニー好きの友達が言うには、カリフォルニアのディズニーランドはグリーティングサービスが日本より良いらしく、様々なキャラクターと会えるそうです。

確かに周っていたときにいろんな場所で様々なキャラクター達に会うことができました。

 

途中アリエルと写真を撮ったのですが、日本では滅多に会えないらしく、ディズニー好きの友達は終始感動しっぱなしでした笑

 

私達の行った日が、偶然にも何かのイベントの最終日だったらしく、アナ雪をテーマとした、噴水ショーを見ることができました。

 

 

ちょっとした偶然も

昼間にアトラクションを周って楽しんでいる最中に、荷物が重くて困っているお年寄りの方を見かけたので、運ぶのを手伝いました。

 

夕方、噴水ショーに向かっていると偶然その方にまたお会いしたのですが、実はその方VIPの方だったらしく、特別に普通では入れない席に招待していただいたおかげで、快適に見ることができました。

 

良いことってやっぱするものなんですね笑

 

 

まとめ

今回はロサンゼルスのディズニーランドについて話をしました。

 

本当なら写真と一緒に紹介したかったのですが、あまりにも夢中で遊んでしまい、写真をほとんど取っていませんでした。

 

また、行くこともあると思うので、いずれもっと詳細な記事を書こうと思っています。

 

最後に、一つディズニーらしいフレーズを見つけたのでご紹介します。

ディズニーランドは永遠に完成しない、この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける。」by ウォルト・ディズニー 公式サイトより

 

夢の国ディズニーランドらしい良い言葉ですよね!

 

車でアメリカ縦断ラスベガス編↓

marumaruus.hatenablog.com