旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

Medi8広告はWiXでは使えない!?|Medi8のいろいろ

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170624191023j:plain

Googleアドセンスの次に有用な広告として、ブログを始めたばかりの方から、ブログ上級者の方にまで幅広く利用されているMedi8

 

Medi8広告は、インプレッション課金型の広告なので、どれだけその広告が表示されたのかで収入が発生するようになっています。収入が発生するのは1000インプレッションごとと言われています。

ただ、他ブロガーさんのMedi8収入結果報告などを拝見したところクリック率によって多少収入に変化があるようなので、クリック率に応じて報酬が上乗せされているのかもしれません。(他にも広告単価の違いなども考えられます)

 

どちらにしても、商品が売れてから収入が発生するアフィリエイトよりは断然初心者向きな広告サービスだと思います。要するに広告を貼っておけば収入が発生するわけですから魅力的ですよね!

 

実は当ブログ「*丸の海外雑記ログ」にも掲載できないかと思い、Medi8に登録してみました。 *以前ブログで使用していたブログ名です。

ということで今回は以下の3つについてご説明していきます。

 

登録方法

登録方法は至って簡単で、以下のような感じになっています。

 

メールアドレスの登録&確認
       ↓
パスワード設定
       ↓
基本情報の設定(名前、住所など)

 

これで初期登録の段階は終了です。

 半日から1日後に承認メールがMedi8から届くので添付のURLにアクセスすると本登録が完了となります。このときに一緒に報酬の支払い先を指定します。

私はpaypalを選択しました。

 

報酬を銀行に振り込む際の手数料が高いようなので、paypalアカウントを所有している人は同じようにpaypalを選択して、そのあとに自分の銀行口座に振り込むことをお勧めします。paypalだと手数料が安いですし!!

 

 

広告作成

登録が完了したらいよいよ広告の作成です。

Medi8ではどのような広告にしたいのかを自分で指定して登録することができます。

 

  • 広告名、
  • 広告掲載先のアドレス(自分のブログのサイト)、
  • 広告の大きさ、
  • 場所、種類

 

などを指定したあと、登録ボタンを押すと登録情報が申請されます。 

早くて2、3日後、遅くても1週間ほどで広告の承認メールが届くので、届いたら自分のブログに掲載が可能です。

 

登録のときに注意しなければいけない点が2つあります。
  • 1つ目

申請した広告は掲載先のURLとして指定したサイトのみで有効になります。

Medi8のFAQのページにも、

登録いただいたURL以外のサイトにタグを設定するとエラーが発生します。例:xxx.comでmedi8に登録された場合、そのタグはyyy.comのサイトには使えません。wwwやhttpsなども正確に登録いただく必要がございます。

と記載されているので、複数ブログを運営している場合はその分新たに広告の申請が必要になります。

 

  • 2つ目

掲載場所によって広告を作成する必要がある。

FAQページに

申請された場所に基づき広告配信を設定していますので、申請した場所に広告を掲載するようにしてください。

と記載されていますし、別の場所に貼ったことでエラーが発生したケースもあるようなので注意してください。

 

以上の2点にさえ注意しておけば問題なく広告を作成できます。

 

WIXブログに掲載してみて

さて、上記の手順を終え、Medi8からの広告承認メールも無事に届いたので、いよいよ当ブログに実際に掲載してみました。 

、「ドメインがブロックされました」の文字が…

え???どういうこと???意味が分からん!

 

色々調べてみたところ、エディタページは指定したURLと違うために広告表示されない、という同じような体験をした方の記事を見つけました。

「あ、それなら実際には掲載されているのかな」と思い、ブログページの方をチェックしてみましたがやっぱり掲載されていません。

 

サイトを見てもらうとお分かりになると思うのですが、スポンサーサイトの下にある妙な空間、あそこが広告分のスペースです。

URLはあっているし、指定したサイドバーの位置に広告を置いているし、何一つ広告が反映されない理由が分からない……

 

ひたすら解決策を探しているとWIXお問い合わせフォームでHTMLについての以下のような説明を見つけました。

 

「HTML アプリ」を使用して、Javascript をサイトに埋め込む事は可能です。ただし、入力された Javascript は、HTML アプリのフレーム内のみで有効となります事を予めご留意ください。

 

注意:Wix では、弊社が開発した商品・サービスに対してのみ、サポートをご提供しております。Wix 外部のコードは、弊社では開発・検証されたものではないため、Wix サイト上での作動の保証は致しかねます。また、埋め込まれた HTLM や Javascript コードに関してのサポートも弊社ではご提供できませんので、自己責任でご利用いただきますよう、ご理解、ご承諾お願い申し上げます。(WIXヘルプセンター より引用)

 

つまり、WIXはMedi8に対応していない可能性があるということです。

せっかく承認されたのに…

 

ただ、Medi8の成果ページを見ると謎のインプレッション数1、PV数的にはもう少しあってもおかしくないのでこの1は一体どこから来たのか…

そもそも広告部分空白状態だし、考えても訳が分かりません

 

ということで両サイトに昨日問い合わせてみました。

今はその解答待ち状態です。

解答が返って来次第、その後のMedi8の結果の推移とWIXで使用は可能なのかについて、また詳しく言及していこうと思います。

 

どうか使用可能でありますように!

 

*追記、回答が届きました↓

marumaruus.hatenablog.com