旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

初心者にもオススメのMedi8広告|Medi8広告はWiXでも使えます!

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170624192131j:plain

私のようなブログを始めてまだ日が浅い人にオススメしたいのがMedi8広告と呼ばれるインプレッション課金型広告です。

 

ブログを始めて2ヶ月目の初心者ですので、これがいい!!と自信を持って言えるような立場ではありませんが、このMedi8広告は初心者には凄く取り入れやすいものなんじゃないかなと思います。 

アフィリエイトアドセンスなどと比べると、単価としてはどうしても差が出てきてしまいますが、ブログを始めたころは30円でも収入があると嬉しいものです。

私は今、その30円のために頑張ってコツコツと更新しています。

 

Medi8についての詳細は以前書いた記事、「Medi8広告はWIXでは使えない!?Mediのいろいろ>」でお話ししましたので、Medi8って何?という方は是非参考にしてください。

marumaruus.hatenablog.com

 

さて、本題です。

以前の記事では、Medi8アカウントを作ったまでは良かったものの、ブログに広告が反映されない!!!という事態が起きたので、勝手にWIXではMedi8広告は使えないのではないか??という仮説を元に話を進めていました。

最終的にMedi8とWix側からの回答を待つ。と言って終わっていたと思います。

 

実際、検索しても全然出てこないですもん。

唯一見つけた内容も、 Wixヘルプフォーラムのgoogle アドセンス以外の広告などをHTMLでサイトに貼り付ける場合、対応しない場合がある。という、なんとも受け入れたくないものでした。(前回の記事に詳細があります)

こんなの見つけたらそりゃあ「使えないんじゃないか?」て思いますよ。

 

結論から言います。

もうここまでの内容から察した方もいると思いますが、WIXサイトでもMedi8広告は使えます。

 

今回はMedi8とWixからの回答の内容と貼ってみての感想を話していこうと思います。

 

WIXからの回答内容

回答の順番的にWiXのほうが早かったので、こちらから先にお話しします。

 

本来ならメールを載せる予定だったのですが、そんなことも忘れて、こないだメールボックスを一掃してしまいました笑 

綺麗にゴミ箱の中まで完全に消去してしまったので、残念ながら載せることができません(T ^ T)

 

ということで、覚えている範囲での回答内容となりますが、基本はヘルプフォーラムに書いてある内容をそのままコピペしたような感じでした。

  • HTMLはサイトに搭載されているHTMLアプリを使ったのか?
  • WIX搭載のHTMLアプリを使っていて反映されていない場合は、WIXサイトに対応していない可能性がある。
  • 機能のバージョンアップに励む

だいたいこんな感じです。

つまり、WiX側からの回答はWIX搭載のHTMLで表示されない広告はWIXサイトに対応していないということでした。そのまんまフォーラムの内容です。 

言い換えれば、この時点では使えない可能性大ってことです。

 

正直、WIXサイト側のほうに原因があると思っていたので、返答が来た日は少しモチベーションが下がってしまいました。

 

Medi8からの回答

Medi8の対応って結構良い評判を聞いていたので、1、2日後に返信来るかなーという読みだったのですが、今人気なんでしょうかね、予想より1週間ほど遅れてきました。

本当はこの日に記事に書こうと思っていたのですが、何しろ学校もファイナルの時期でして…バタバタしていて書けませんでした。

 

Medi8の回答担当者の方からのメールの内容がこちらになります。↓

お問い合わせいただきました件につきまして、SSLが選択されてなかった点が原因である可能性があります。

httpsのサイトにつきましては、必ずSSLのチェックをお願い致します。

現在はチェックの方を入れさせていただきましたので、広告配信のテストを実施お願い致します。

それでもドメインブロックがかかってしまった場合は、開発に原因を調査してもらう必要がございますので、お申し付けください。

お手数おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。 

 

なるほど…完全に私のミスですね。 

どういうことかというと、当ブログ「*丸の海外雑記ログ」は下記URLをご覧いただけるとわかるのですが、httpsのサイトなわけです。*以前使用していたブログ名です

(当ブログのURL : https://www.gogostudyabroad.com )

 

正直httpとhttpsの違いはよく分かっていないのですが、httpsの方が通信を暗号化している分、安全にweb情報のやり取りができ、外部からの攻撃を受けにくいようです。

そのため多くのサイトがhttps を使っているように思えます。

(使ってるって言い方が正しいのかは不明です)

 

で、このhttpsのサイトは広告を申請するときにSSLの欄にチェックを入れる必要があったようです。↓

f:id:marumaruus:20170624192702p:plain

私はここにチェックを入れていなかったため広告が正常に動作しませんでした。

 

WIXブログかどうかに関わらず、どのブログをやっている場合でもこのことは言えると思います。

httpsサイト用にMedi8のアドゾーンを作る場合はSSLへのチェックをお忘れなく!!

 

 

実際に貼ったみた

サイト全体を見ていただけると分かると思うのですが、広告が正常に動作しています。

ただ、ここで2つ問題が…

 

  1. たまに広告が表示されないときがある。

これはWiX側の問題なのか、Medi8の問題なのか…それともそういう使用なのか?

考えても知識のない私にはさっぱりです。

ですが、たぶん今回のはWiXの方だろうと思います。

 

  1. 携帯画面で表示できない

これはかなりダメージでかいです。

まず、そもそもWiXってデスクトップエディタとモバイルエディタの設定はあるんですけど、記事の編集だったりHTMLの設定だったりってデスクトップ側からしか出来ません。

 Medi8にはPC用とモバイル用でそれぞれ広告が用意されていて、おそらくモバイル用でないと携帯で動作しません。

ただ、私の場合モバイル用広告を試しに貼ってみたのですが、それすら動作しなかったので、広告にではなく、WiXに完全に原因があるのかもしれません。

 

と、いうことで機能リクエストをしてきました。

とは言ってもリクエストが反映されるまで何年かかるのか分かりません。

とりあえず、今の目標はその日までブログを続けていることです。

(月一回更新とかでも続けてるってことにします汗)

 

 

まとめ

以下、今日のポイントになります。↓

ポイント

WiXでもMedi8広告は使えるが、携帯向けではない

HTMLに長けている方なら携帯に掲載できるのかもしれませんが、私のように知識に乏しい人間にはかなり高い壁です。

 

その分野に詳しい方などいましたらchat with me で教えていただけると助かります。

また、広告の動作についても他におかしな点があればご連絡ください。