旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

サンダルで草むらを歩くもんじゃないという話

スポンサーリンク

実は最近私、丸、サンダルを購入しました。

学校に行くにもサンダルだと蒸れないし、涼しいし良いですよね。

まあ、そんなことはどうでも良いのです。

良いんかーい!

 f:id:marumaruus:20170720102906j:plain

では、今日は一体何の話なのか。

ずばり……「サンダルで草むらは歩かない方が良いよ」って話。

…「へっ?」

 

確かにアメリカでトレンドのサンダルやら、安く買う方法やら、書くべきことは色々とあるのでしょうが…笑

では、なぜそんなことを?? ……事件は公園で起きました

 

 

今朝、いつも通りに登校していた時のこと…

f:id:marumaruus:20170720122831j:plain

今日も近道して行こっと!(公園の草むら)

クククッ、人間がサンダルで歩いているぞ
いっちょ1刺ししてやるか…

(チクッ)痛ッッ!!

フハハハハ、刺してやったぞ
ざまあみろ、人間め!!(ピュー)

 

…そうです。足の裏をハチに刺されました笑

ちなみに今日履いていたサンダルはこちら↓

f:id:marumaruus:20170720110908j:plain

 

ここでは、如何にもワザとハチが私の足裏を刺したように書いていますが、実際のところはサンダルと足裏の間に偶然入ったハチが驚いて刺してしまったというところでしょうか。。。

 

なんにせよ、刺されたもんは刺されたんです!!! 

ミツバチでも結構痛いんだぞ(T ^ T)

  

ミツバチ って危ないの??

一口にハチと言っても、色んな種類がいますよね。

ミツバチ、アシナガバチ、スズメバチ、 etc....

 

一匹あたりの危険性は以下のような感じです。

スズメバチ>>>アシナガバチ>>ミツバチ

 

こうやって見るとミツバチの危険性自体は低いようですね。

凶暴性が高いスズメバチに比べて、普通に暮らしていればミツバチに刺される心配はあまりしなくても良いと思います。

 

ミツバチは集団攻撃を前提とするため一匹の毒はさほど高くはありません。

実際、私も水で洗って放置しているだけなので笑

 

しかし、いくらミツバチといえど刺されればアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があることを忘れてはいけません。

 

ミツバチを舐めるなよ!!

  

アナフィラキシーショックって?

ハチの毒に対して体が過剰に反応したときに起こる様々な症状のことをいいます。

症状は以下のように、軽いものから重いものまで様々です。

 

皮膚への反応

  • かゆみ
  • 全身への発疹
  • 全身の腫れ
身体機能への反応 
  • 悪寒
  • 呼吸困難
  • 血圧の低下
  • 内臓機能の低下
  • 意識の低下

私たちがハチに刺されたとき、その部分が腫れたり痒くなったりしますよね?

それも立派なアナフィラキシーショックの症状です。

 

2度刺されると重度のアナフィラキシーショックが起こると言いますが、実際には一度目で起こる人もいれば、何度刺されても軽度で済む人もいます。

 

子供は大人に比べて耐性が低いため、刺されると重症になりやすいです。

 

子供を公園などで遊ばせるときには充分に気をつけてくださいね!

 

まとめ

今日偶然にもミツバチに刺されてしまったので、こんな記事を書きました笑

夏の時期は、公園や山などの自然豊かなところに行く機会が多くなります。

くれぐれもハチの被害には注意してください。

 

年間でハチ、特にスズメバチによる被害はなかなか出ています。

漫画「テラフォーマーズ」でもありましたが、年間死亡事故数の最も多い、「最も危険な野生動物」は ”熊” でも ”鮫” でもなく "蜂" です。

 

充分にご注意を!!!