旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

福岡刺殺事件:はてなブログ公式ミートアップ中止について

スポンサーリンク

こんにちは、丸です。

f:id:marumaruus:20180627161246j:plain

6月25日、7月1日に開催される予定だった「はてなブログ公式ミートアップ」の中止が発表されましたね。

ブログをされている方ならご存知の方も多いと思います。

 

公式からの発表は以下のような内容でした。

7月1日に予定して「はてなブログ公式ミートアップ」につきまして、開催を中止することにいたしました。6月24日夜、福岡市内にてブログ関連のセミナー開催後に講師が刺殺されるという痛ましい事件が発生いたしました。事件の全容については不明ですが、本件を受け慎重に検討いたしました結果、参加者の安全確保のため、今回のイベントについては中止とさせていただきます。開催直前のご案内となり、大変申し訳ありません。ご応募いただいた方には、別途お申し込みメールアドレスに中止のご案内をします。何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

不定期ながらブログをしている身として思ったことがあったので、少し事件のことに触れつつ綴っていこうと思います。

福岡刺殺事件を受けて

公式の発表にあるように、はてなブログの人気ブロガーさんが福岡でセミナーを行なった後に刺殺されたことが中止の原因のようです。

 

私も何度かブログを拝見させていただいたことがあったので、ネットニュースで被害者さんの名前を見たときは正直驚きました。

 

詳しくは知りませんでしたが、「ネットウォッチャー」や「炎上評論家」として活動していたようで、特に「炎上」の案件をよく扱う事で有名でした。

この事件の容疑者はそんな彼のブログを見て強い恨みを抱いていたそうです。

 

最後に  

ブログをやっている方は沢山いますし、それぞれの表現の仕方は全く異なります。

人によって極端な表現の仕方をする方もいますが、私はそれも全部ネットの良さだと思っています。

 

もしかすると、ブログの中に容疑者のことについて明確に綴ったものがあったのかもしれませんし、ただ彼の表現の仕方を容疑者が嫌っていただけなのかもしれません。

容疑者の動機について詳細な記事がまだ無いので何とも言えませんが、

どんな理由だろうと人を殺めるのは間違っています。

 

私と違って、トップブロガーさんはネット上で芸能人と同じか、それ以上の発言力を持っていると思います。アンチが多いということは人気な証拠でもあるとは思うのですが、今後またこのような事件が起こらないか心配でなりません。

 

情報や言葉を発信する立場として、自由と責任を両立させていくことが大切だなと改めて感じました。とは言っても、私のような不定期更新のヒヨッコが言っても言葉に何の重みもない訳ですが…

 

今後このような事件が再び発生しないことを祈るばかりです。