旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

平凡な大学生、今年の年越しはハワイになりそうです。世の中、口ほどに災いの元はないって話。

スポンサーリンク

口は災いの元とは上手く言ったものです。

実は、最近私「丸」、この口のせいで絶賛大ピンチ中です。

(だいぶ大袈裟に表現しています。)

 

まあ、とは言ってもある1つのことについてなんですけどね。。

それは……私「丸」、このままだと…(ザザ〜ン *波の音*)

f:id:marumaruus:20170723065102p:plain

 

今年の年末はハワイで過ごすことになるかもしれんのです!!

f:id:marumaruus:20170723154134p:plain

誤解を生むような書き方をしているので、「嫌なら俺(私)と変わりやがれ、この贅沢もんが!」など伐倒が飛んできそうな気もしますが……笑(すいません) 

 

誤解がないように言っておくと、むしろハワイ行きたいです。

だって、年越しハワイとか最高じゃないですか!!!

芸能人にも会えるかもしれませんし。

 

なら、結局私は何に困っているのか……ズバリお金です(^◇^;)

正直年末のハワイにはボンボンしかいないイメージです笑

何度かこのブログ内の記事で話しているように、私の親も私自身もお金持ちではありません。むしろ、留学生の中では虫ケラのようなものです。

 

覚えておこう!
留学している=金持ちは成り立たない 

そもそもなんでこんな話になったのか、それは遡ること7月上旬の話になります。

 

 

年末ハワイ計画までの経緯

経緯を話す前に、この話のキーパソンとも言える友達2人をご紹介します。

f:id:marumaruus:20170723071308j:plain

1人目:旅行大好き!純粋無垢なMくん。知らない人が見ると一見ワイルドそうに見えるが、誰よりも純粋でとても分かりやすい性格。そのわりに意外と頭の回転が早い計画家で、料理が上手い。留学先での生活費は自分のバイト貯金から出すというやり手。ジャンケン性格診断は「チョキ」。丸の1つ先輩。

  

www.gogostudyabroad.com

f:id:marumaruus:20170723072431j:plain

2人目:最年長のメガネくん。見た目はかなり落ち着いていて、しっかりしているイメージ。仲良くなってみると子供っぽい一面も。だけど、やっぱり歳上なりに合わせてくれているのかなと尊敬している。どこかの会社の社長候補であり、おそらく彼自身もなかなか多くの貯金をしている。ジャンケン性格診断は「グー」。丸の3つ先輩。

 

ざっと、こんな感じです。

 

始まりはMくんとのたわいもない会話からでした。

年末とかハワイで年越したいよね(3/4冗談)

え、それ良いじゃん!行っちゃう?(半ば本気?)

 

おそらくM君、純粋+旅行大好きなせいでこの時点で半分本気にしちゃってました。

週末メガネ君も含めた3人で集まっているときのこと、話題は年末の話に、

 

今年の年末はハワイで良いよね笑(冗談)

え、いいね!……ホントに行く?

(ん??やばいぞ、これ)← 異変を感じ始める

 

..............................数分後..............................

 

気づいたら行く方向になり、M君とメガネ君が2人で盛り上がっていました。

その日はどうにか流れたものの、結局後日メガネ君が、

 

飛行機早めに取らないと高いし、もう取っちゃうね

 

と言ったかと思うと、本当に買っちゃいました。

M君はM君で、飛行機代+オープンカーの予約まで…(泣)(笑)

 

抑えれるとこ抑えないと、とんでもないことなるよ!
*行くことの静止は諦めました(正直行きたい)

 ていうか、もう飛行機代取っている2人を止められません笑

 

ということで、来月からコツコツ3人でお金を貯めていくわけですが、そもそも私まだ本当に行けるかどうかは分からないんです(^◇^;)

人物説明で話したように、彼ら2人と私1人の圧倒的な違いは自分で使えるお金があるのかないのかってことなんです。日本での学生時代、無計画にチャランポランに生活していたツケが回ってきたのかと思えば自業自得です。

かと言って、親に頼るのは正直申し訳なさすぎて出来ません。

 

ていうか、年末の飛行機代めちゃめちゃ高いんです!!!!

確かにアメリカからなら日本より安く行けます。

今の時期なら5〜7万くらい、年末はこれのほぼ2倍なわけです。

 

かくなる上は、日本に帰ったときにバイトをしまくるしかありません!!

来月から1ヶ月、免許更新のために一時帰国するので、その期間でどれだけ稼げるかが肝になってきます。目標金額は最低10万!!

やってやるー!やってやるぞー!!!!!

 

まとめ 

私のふとした軽はずみな発言から、まさかのクリスマス〜年越しまでの約10泊のハワイ旅行が実現してしまいそうです。。笑

今回はお金の問題さえクリアしてしまえば私に得のある話ですので、「口は災いの元」とは少し違うかもしれませんが、下手をすれば金銭面で身を滅ぼしてしまう可能生もあるわけです。

 

心理学的にも、口にした言葉がそのまま”現実”になるという考え方は既に常識になっているようで、軽はずみな発言、特に自分にマイナスになる発言には注意してください。

 

本当ならハワイでしたいことや、有名な観光スポットなども合わせて紹介しようと思っていたのですが、実際に行って現場で伝える方が良いかなと考えたので今回は報告みたいな形で終わらせようと思います。

 

当分の目標はお金を貯めることなのかなと笑

実際フルに満喫しようと思ったら相当な額が必要になりそうですし、相当頑張んなきゃいけないな〜というのが正直なところです。

 

ということで、最後に宣言しときます!!

年末年始のハワイのリアルな情報をブログで配信して見てもらいたいので、最低でも必ず目標金額の10万円は今夏に達成しようと思います!

グータラな夏休み生活とはおさらばだ!!