旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

熟女好きの男性の脳は「女性化」している!? 女性も聞き上手がモテる時代

スポンサーリンク

こんにちは、丸です。

数年前から草食系男子やロールキャベツ系男子などなど、男性を表すいろいろな言葉が話題になり、今や一般化しつつありますよね。

そんな中で、今ちょっとブームになっているのが「年上好き男子」「熟女好き男子」です。つまり、自分より年齢が上の女性を好む人が昔より増えているということです。

 

今回の記事では、このことについて少し詳しく話していこうと思います。

f:id:marumaruus:20180207180411j:plain

本能的に男性は視覚的に魅力的な女性を好む

本来、男性というのは視覚的に魅力的な女性を好むと言います。

これは生物学的に何億年もかけて脳に組み込まれた、逆らうことはかなり困難なシステムなわけです。

 

なぜなら男性の脳は、健康で優秀な赤ちゃんを作るために、”無意識的に美してスタイルの良い女性”、いかにも視覚的に魅力的な女性を見極めてしまうからだそうです。

勝手に男性の脳がそうなっているわけじゃな。

最近の男性脳には変化が…?

しかし、タイトルにもあるように最近の男性の脳は「女性化」してきていると言います。

これは別に男性が「オカマ化」しているというわけではありません。

 

どういうことかというと、

男性の思考パターンが徐々に女性的になってきているということです。

もともと男性と女性で思考パターンというものは違っていたわけですが、 これが近年似てきているという考え方でいいと思います。

 

「男性脳、女性脳」かどうかは、私たちが母親のお腹の中にいた頃に決定されます。

つまり、これは生まれつきの傾向とも言えます。

この女性脳傾向が増えている原因までは分からんのじゃ。

女性脳男性の特徴

この女性脳を持つ男性は、好きか嫌いかを判断するのに言語を重要視する傾向があります。

つまり、「若くてスタイルが良くお色気ムンムンの女性」よりも「聞き上手、話し上手な大人な女性」を好むわけです。

コミュニケーション > 視覚 こういうことじゃな。 

これは良く聞く「聞き上手な男性はモテる」というのにも繋がります。

さらに会話を重視するため、話に整合性や一貫性がある女性の方が好まれます。

 

フランスは熟女人気が高い

知ってる方が多いかもしれませんが、フランスは熟女人気が根強い国としても有名です。

そのためフランス人は言葉遊び(Jeu de mots)に重きを置いていて、恋愛でも言語コミュニケーションを大事にします。

「女性は40歳を過ぎてから」というのも有名じゃな

女性も聞き上手がモテる時代 

多くの人は自分のことを話すのが大好きです。 

実は、誰かに自分のことを話して聞いてもらう快感は、性的な快感よりも高いそうです。

特に男性は、話を聞いてもらい自分の社会的地位や自己肯定感を高めることで、脳内の報酬系が活性化し快感を得ることができます。

だから、経験豊かで自分の良さを認めてくれる女性との会話を楽しく感じます。

結果的に自分より年上を好きになることが多くなるわけじゃな

 

ただ、ここまで読んで勘付いた方もいるかもしれません。

ぶっちゃけ、聞き上手であれば「年下の女性」であろうが「同い年の女性」であろうがモテます。

母性なんかは多少歳も関係してくるかもしれんな

 

まとめ

今回は、熟女好きと女性脳に関連づけて「聞き上手」についても話しました。

一つ注意して欲しいのは、ひたすら聞き側に立とうとしても意味はありません。

このような会話を好む人の恋愛観は、熟女好きというよりも「心と心のお付き合い」を求めているのだと思います。

なので、たまには自分のことも相手に聞いてもらい、お互いに会話を同じだけ楽しむということが成功の秘訣ではないのかなと思います。

 

偉そうに話しておいて何ですか、僕は彼女いません(T ^ T)