旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WiX → はてなに移行して以来ブログを書くのが楽しくて仕方ない!

こんにちは!! 最近胸の圧迫感と、痛みに悩まされています、丸です! これ、一体何なんでしょうか?(^◇^;) 何かの拍子にヒビでも入ったのか、何かの病気なのか…結構心配です。 ズバリ、恋の病じゃ。 博士、それはないです。物理的に痛いので… さっさと病院…

『アドラー心理学』褒めても、叱っても人はダメになる。

こんにちは、丸です。 今日も暑いですね!!アメリカは7月25日です。 7月25日は日本の最高気温記念日って皆さん知ってましたか?? 実際は2007年に記録が更新されたので、旧最高気温記念日と言った方が良いのかもしれませんが、日付が変更されず未…

英語がペラペラになりたいなら最初に文法を勉強するべき!!「英語が喋りたいなら、とにかく喋る」の落とし穴とは

こんばんは、丸です! 久しぶりに留学関係の記事を書いていこうかなと思います笑 今回はスピーキングについてだよ! 留学生のスピーキング力の実態 なぜ、最初に文法を勉強するべきなのか 「英語が喋りたいなら、とにかく喋る」の意味 留学してからやろうは…

平凡な大学生、今年の年越しはハワイになりそうです。世の中、口ほどに災いの元はないって話。

口は災いの元とは上手く言ったものです。 実は、最近私「丸」、この口のせいで絶賛大ピンチ中です。 (だいぶ大袈裟に表現しています。) まあ、とは言ってもある1つのことについてなんですけどね。。 それは……私「丸」、このままだと…(ザザ〜ン *波の音…

ONE PIECE(ワンピース)のハリウッド版実写ドラマ化が発表された件についての期待と不安点

7月20日に記者発表会が東京にあるワンピースタワーで行われ、ONE PIECEのハリウッド版実写ドラマ化が発表されましたよね!! www.oricon.co.jp 今回は実写ドラマ化されるということと、製作会社が明かされたこと以外に詳細は語られていませんでしたが、こ…

何をしても三日坊主で続かないという方へ。頑張りすぎるからいけないんです。

何か目標のために明日からこれをする!! (例えば: ダイエット、ランニング、趣味、勉強、etc....) 最初のうちはヤル気満々で頑張るものの、一週間やそこらで諦めてしまう。 私も含めて、人生誰しも1度は三日坊主を経験したことがあるはずです。 大人も…

サンダルで草むらを歩くもんじゃないという話

実は最近私、丸、サンダルを購入しました。 学校に行くにもサンダルだと蒸れないし、涼しいし良いですよね。 まあ、そんなことはどうでも良いのです。 良いんかーい! では、今日は一体何の話なのか。 ずばり……「サンダルで草むらは歩かない方が良いよ」って…

初対面の相手に好印象を与えるためには!?「第一印象がいい奴にロクな奴はいない?」けどやっぱり最初の印象って大事なんです。

日本はもちろん、アメリカや他各国で生活する上で人との関わりは必須です。 そんな中で上手く人間関係を築いていくにはどうすればいいのでしょうか? そう、「初対面での自分の印象」 これを大事にすることなんです。 第一印象は当然ながら、その後の人間関…

ジャンケンで分かる自分の性格!ジャンケンに隠された深層心理とは。

目を閉じて想像してみてください あなたはこれから誰かとじゃんけんをしようとしています。 最初はグー!じゃんけん、ぽん!! ………今、グー、チョキ、パーのどの手を想像しましたか? ここで簡単に出した手で分かる自分の性格を示します。 グーは良く言えば…

夏だ、花火だ、独立記念日だ!!アメリカの独立記念日は盛大だった。

アメリカのビックイベントの1つ、独立記念日。 各地で色んな催しが行われています。 かくいう私もせっかくアメリカにいるので、このイベントに行ってきました! 7月4日は米国独立記念日 今月4日、7月4日はアメリカの独立記念日でした。 アメリカでは I…

アイスがよく売れる日は凶悪犯罪がよく起こる!?

ついに今年も折り返し地点を周り7ヶ月目に突入しました。 いや〜、それにしてもアメリカの夏は日差しが痛いです笑 日本のあのジメジメとした体にまとわりつくような暑さとは違って、アメリカはカラッとしているぶん、日差しが思いっきり体に刺さります。 昔…

スタバ1号店でしか買えない!?お土産としても人気なスターバックス1号店の限定商品を紹介!

前回の記事でご紹介したように、私の留学先の近くにある都市シアトルはスターバックスの生まれた地でもあります。↓ marumaruus.hatenablog.com 近くとは言ってもバスで1時間以上はかかるんですけどね笑 ただ、留学先があまりにも田舎なので、 「どこに留学…

スタバ好きなら一度は行きたい!スタバ1号店inシアトル

スターバックスと言えば今や日本では知らない人がいないのでは?というほどの超有名なコーヒーストアになっていますよね! 今回はそんなスターバックスの歴史と、シアトルにあるスタバの初号店についてのお話しをしていこうと思います。 スターバックスの歴…

ホームステイのメリット・デメリット。住居決めで重要なポイントとは?

留学先を決める上で、滞在先住居をどうやって決めるのか。 これも大切なポイントだと私は思います。 寮やルームシェアについてはこちらの記事をご覧ください。↓ marumaruus.hatenablog.com さて、今回はまだお話ししていなかったホームステイについてのメリ…

留学先でアルバイトって可能?可能な地域と不可能な地域の例を挙げてみた。

よく留学先についての質問などで、学費や滞在費用などの代表的な質問を抜いて考えると現地でのアルバイトは可能なのか?というものを目にします。 一般的に留学や仕事などで一定期間以上アメリカを訪れる人は非移民ビザというものを取らなければいけません。…

日本語翻訳対応したSkypeを使って海外の友達を作ろう!

2017年4月、ついにSkypeが自動日本語翻訳機能を追加しましたね! まだ、最近のニュースですし記憶に新しい人もいると思います。 4月7日に公開されたMicrosoft の記事によると、 マイクロソフトは、Microsoft Translator アプリや Skype 翻訳(Skype T…

The Rolling Stonesって何から聴けばいいのかわからない、そんな方にオススメの曲はこれ!

The Rolling Stones(ローリングストーンズ)というバンドの名前くらいは聞いたことがある人は結構いると思います。。 1962年から今なお活動し続けているバンドです。 メンバーの年齢がデビュー時には平均20歳未満だったのが、今では平均年齢70歳を超えるお…

留学者数は年々減少している!?そのワケとは

近年、会社や学校などのあちこちで「グローバル化」が一つのテーマとして挙げられています。 以前、私が通っていた高校もグローバル化の流れに乗るべく、英語プログラムの強化を懸命に行っていました。 そんなグローバル社会とは裏腹に、外国大学への留学者…

定番のタイ旅行!訪れるならここ!

近年、航空会社Lccの発達もありバンコクまでなら安く行きやすくなったタイ。 8年前までは行っても日本人含めたアジア人ばかりだったタイも今では、欧米人が急激に増え、タイにいるのにアジアにいる気がしない程、観光化が進んでいます。 5~6年前までは1…

人気のリゾーチ、バリ!おすすめスポット

世界人気リゾートのハワイ、グアム、サイパンなどの人気に劣らずのバリ!海はもちろん山や寺院、湖までも満喫できる!さらに物価も安いので満足度No.1と言ってもいかもしれませんね! そんなバリおすすめのスポットを紹介していきます。 クタ地区 言わずと知…

3日間怒涛の水合戦。タイのお祭りソンクラン!

皆さん、世界のお祭りに、どのような内容のお祭りがあるかご存じですか? ここでご紹介するお祭りは、タイのソンクラン(水かけ祭り)です。 先に言っておきますが、写真のような可愛いものではありません笑 ソンクランとは? ソンクランは元々、タイの旧正…

前向きになれる!Michael Buble(マイケル・ブーブレ)オススメの曲

Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)は、カナダ・ブリティッシュコロンビア州・バーナビー生まれの歌手です。 音楽ジャンルはポップスやジャズです。 カナダで芸能活動を始め、デビュー前に10年の下積み時代を送りましたが、若い時からアイスホッケーをプレ…

セメスター制のメリット・デメリット。意外と知らない留学知識③

長期休みに入ると急にやることがなくて暇になります、丸です。 ということで久々に1日で3記事連続投稿しています。 だって、他にすることないんですもん。 小学校、中学校、高校って長期休みに大量に課題が出てたイメージがあるんですけど、その点大学って…

トリメスター制のメリットとデメリット。意外と知らない留学知識②

前回の記事、「クォーター制ってなに?意外と知らない留学知識①」では、クォーター制とは何か?についてご紹介しました。 marumaruus.hatenablog.com 今回はトリメスター制について説明していきます。 トリメスター制とは クォーター制が4学期制なら、トリ…

クォーター制のメリット・デメリット。意外と知らない留学知識①

ようやく今日ファイナルが終わりました、丸です。 やっぱ休みに入ると解放感あっていい気分です! ファイナルというのは期末テストのことですが、この学期に取っていた数学の中間テストを少しばかりやらかしまして、必死こいて勉強していたのでブログを更新…

街全体が世界遺産!ルアンパバーン観光

ここは1995年に世界遺産として登録され、観光地として有名になりました。 特にこれといって観光スポットやシンボルがいくつもあるわけではないのですが、大自然の中メコン川岸に座りゆっくりとした時間を過ごす事を目的とした旅行にはうってつけの都市です。…

欧米で行きたい国No.1!ラオスの観光スポット〜ヴィエンチャン編〜

アメリカのNY紙で行きたい国No.1になったラオス。 なんでそんなに人気があるのか気になりませんか? わたしも旅の途中、タイに長いこと滞在していたので、軽い気持ちで行ってみることにしました。 ラオスの首都 *ラオスの凱旋門!? パトゥーサイ *金色に輝…