旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

3日間怒涛の水合戦。タイのお祭りソンクラン!

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170704084526j:plain

皆さん、世界のお祭りに、どのような内容のお祭りがあるかご存じですか?

 

ここでご紹介するお祭りは、タイのソンクラン(水かけ祭り)です。

先に言っておきますが、写真のような可愛いものではありません笑

 

ソンクランとは?

ソンクランは元々、タイの旧正月にあたります。2

ミャンマービルマラオススリランカカンボジアと周辺の国も同じように、この時期水かけ祭りがあります。

毎年決まって4/13~15日と定めており他国へ移住しているタイ人もこの日は故郷に帰る人がほとんどです。

 

今はお祭り化していますが、元々は正月なので、家族が集まる習慣は今もなお続いているのでしょう。タイのお祭りですから、開催している場所はタイ全体です!

バンコクパタヤプーケット、一番盛り上がりがあると言われるチェンマイ、どの街でもこの日はずっと水!水!水!

 

では、ソンクランでの楽しみ方、注意事項を記載していきます。

 

*貴重品管理

財布、携帯、カメラ、鞄、濡れます!防水の携帯ケースや、ビニールのジッパーにお金を入れるなどして必ず!水から守ること!または、持ち歩かない。

 

*服装

とにかく濡れてもいい服装で、男性ならTシャツに海パン!これベストです。 

女性も透けてもいい様に中に水着を着たり、速乾性のパーカーを着たりした方がいいと思います。

もちろんタイはこの時期、非常に暑いシーズンですので紫外線対策としてもいいかもしれませんね。

靴も濡れても汚れても気にならない物。

ビーチサンダルでもいいのですが、混雑時に踏まれたり、滑って転んだりする可能性もあるので、クロックスや、ダイバーシューズがあると快適に過ごせます。

 

*バズーカー調達

一般的に水を掛ける時、バケツや、アクアバズーカー(水鉄砲のでかいやつ)で掛け合います。人気なのはバズーカーで300~1000バーツ程で調達できます。

祭りの1週間ほど前からスーパーなど売り出しますが、当日買うことも可能です。

私は当日露店で選んでるときに、ヨーロピアンが声を掛けてきて、交渉し、露店では600バーツと言われましたが半額で買うことができました!

運次第でいい物を安くget出来ることもあります!

 

*そもそも綺麗な水?

ではないので、目に入れば充血することも。。。

頑張って閉じてた口のなかにも多少、いや、結構入ります。楽しいのでね、口開けて笑ってる隙に入ってくるんです。笑わない!なんて不可能ですね、だって楽しいから…

それから、冷水!氷でキンキンに冷えた水を掛けられる事多々あります。心臓や健康状態がよろしくない方の参加はおすすめできません。

*交通事故

タイでは1年の中で1番渋滞がなくなる日ですが!1年で1番危険な日(週)とされています。

お祭りなのでお酒を飲んで運転するドライバー、ビックリする程かなりいます。

トゥクトゥクやバイクタクシーの移動中も水の掛け合いはもちろんありますので、スリップしたり、掛けられて体制が崩れたりで危険なので掛ける側もちゃんと考えて参加して頂きたいですね!

 

*宿泊

この時期はソンクランを楽しむため、各国から観光客が集まります。

安くていいホテルはどんどん埋まってしまうので、来年は行く!という方早めに予約することをおすすめします!

私の場合は1泊500円のドミトリーで十分ですが…シャワーはお湯が出ないことも。

初めは抵抗ありますが、一回入ってみると全然いけるものですよ!

それでも嫌な方、お湯の出るドミトリーに挑戦してみて下さい^^かなり安く宿泊できます!

 

最後に

1.2日間遊び倒したので3日目、もう濡れたくない気持ちになり、宿でピザのデリバリーを頼みました。

運転手さんはかなりずぶ濡れ(ピザは無事)、時間もすごくかかりました。

大変申し訳ないことをしたと思い、チップは多めにあげました。笑

 

※2017年のソンクランバンコクカオサン通り)では、700ml位の容量で水を補充するごとに10バーツかかりましたので小銭を持ち歩くと便利でしょう。

※移動ですが、キャリーケースもバックパックも濡れてしまうので、日にちを考えて旅行の計画をたてて下さいね!