旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

欧米人に人気No.1のラオスってどんな所?行き方まとめ

スポンサーリンク

ラオスは地図でみてもわかる通り、タイ、ミャンマー(ビルマ)ベトナム、中国に挟まれた国で、海がない国です。

首都はヴィエンチャン、タイの国境に近くに位置しメコン川を越えてすぐの都市。

 

f:id:marumaruus:20170713110751j:plain

ラオスのシンボルのタートルアンもヴィエンチャンにあります。

 

そして忘れないで欲しいのが街全体が世界遺産に登録されているルアンパバーン。 

f:id:marumaruus:20170701131021j:plain

日本から直行便は無く、行くには必ず乗り換えが必要です。

タイ乗り換えが本数も多く行きやすいかと思います。

飛行機での移動も早くていいのですが、タイからだと安くても8千円程かかります。

 

私は寝台列車で行ってきました。

そんなラオスへの行き方をご紹介させて頂きます。

 

バンコク駅からタイの国境まで

タイには2つMRTの地下鉄があります。

BTSのスカイトレーが主によく使う交通機関で、MRTに乗り終点、Hua Lamphongで降ります。2分ほど歩くとバンコク駅があります。

 

切符の購入

駅に着いたらチケットカウンターに行きます。

当日で買えますが、前日までに購入することをおすすめします。

 片道¥2,700(838バーツ)エアコン付き、下段。

上段だと若干安いのですが、窓もないため下段がおすすめです。

チケットカウンターで<ヴィエンチャン>と伝えれば勝手にエアコン付きの下段切符を手配してくれます。

 

正確には、<ノンカーイ>までしか寝台列車で行ってくれません。

ノンカーイは、タイの国境になります。

 

 

ノンカーイに着いた後

列車を降り、タイの国境で出国スタンプをもらい、ラオスに入国になりますが、駅からボーダーまで若干距離があるのでタクシー又はトゥクトゥクで行きます。

が!私はそこにお金を使いたくなかったので歩きました。

だいたい20分ほどなので歩けます!(ぼったくり集団に払うお金はありません笑)

 

駅を出たら左方向に行くと大きい通りに出ますので、その道をまた左に曲がります。

すると、また大きい通りにぶつかります、右手に大きい門があるのですぐわかります。

 

私は、携帯が使えたのでマップを開きイミグレを目指した所、全くの真逆で泣きそうになりましたが、そのおかげで安く入国することができました!(5.ラオス入国に詳細あります。)

 

 

タイ出国

ボーダーで出国手続きをします。

出国カードとパスポートを出して通過し、ラオスのボーダーまでのバスを待ちます。

このバスはタダなので、ここに来たバスに乗り込みましょう!

(ただ、バス停はありません。出てすぐに人の塊がありますので、そこで待機します)

かなりの人数がいるので圧倒されてしまうかもしまいませんが、日本人特有の遠慮はやめてズカズカ行かないと永遠乗れません

 

 

ラオス入国

バスを降りたらラオスのボーダー、入国カードを書かくためにカードをもらいます。

ここで!入国手数料がかかります。安く入国できたのは、時間のカラクリ!

 

寝台列車が、ノンカーイに着いた時間が7時前、ボーダーは6時からオープンしていますが、6時から8時まで手数料が50バーツかかります。(1バーツは3円ほどです。)

8時以降にラオスに入国すると、なんと1/10の5バーツで入国できます。(迷ってよかった~笑)

 

手数料を払うと入国カードがもらえるので記入した後に入国して下さい。

この時点で、ラオスの貨幣をお持ちでない方!

国境からヴィエンチャンまでバス、またはトゥクトゥクで40分ほど移動しなければいけません。

市内に着いてから両替もいいですが、ここのボーダーが市内よりレートがいいんです。

使う分が決まっている方は、ここでの両替をおすすめします!

 

ヴィエンチャン市内まで

ラオスはタクシーが、本当にありません。

いえ、あるんですが、珍しいので6日間滞在していて1回もみてません笑

その分移動はトゥクトゥクになりますが、観光客なので本当にふっかけられます。

私は緑色の日本の国旗マークがついたバスで移動しました。

料金は5000キープ(20バーツ、60円)

 

f:id:marumaruus:20170701131143p:plain

トゥクトゥクのおじさん

 

バスには基本2人の乗務員がいて、運転手とお金を受け取る添乗員さんがいます。

添乗員さんが「このバスに乗れ!」とでも言うかのように手を振っているのがほとんどなので、「To city?」「To Viang chan?」と尋ねましょう。

ラオスでは、ほとんど英語が通じないのでオッケーオッケーみたいな感じで言っていると市内まで着きます。

ノーノーは行かないのでわかりやすいですよ!

 

市内についたら

ヴィエンチャン市内は小さい街なので歩いて観光出来るくらいです。

不安になってトゥクトゥクで移動していると本当にすぐお金を使ってしまうので歩いていると、こんなに近いんだ!とビックリしてしまうほど。

一回乗るのに500〜700円位取られるそうです。

バイクタクシーでも安くて200円!

 たまたまラオスに住むベトナム人に声を掛けられた私は運良く50円でバスターミナルからホテルまで行けました。

 

まとめ

私は6日間いて(ヴィエンチャン、ルアンパバーン)宿泊費、移動費、食事、観光と2万程しかかかっていません。

もちろん移動はバンコクからラオスの往復込みです!

 

夜間バスで行く方法もありますが、騙されたと思って寝台列車に挑戦してみて下さい!

絶対に快適で安い旅ができます!保証します。

楽しいラオスまでの旅をお過ごし下さい(^^)