旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

ジャンケンで分かる自分の性格!ジャンケンに隠された深層心理とは。

スポンサーリンク

目を閉じて想像してみてください

あなたはこれから誰かとじゃんけんをしようとしています。

最初はグー!じゃんけん、ぽん!!

f:id:marumaruus:20170714164338j:plain

 

………今、グー、チョキ、パーのどの手を想像しましたか?

ここで簡単に出した手で分かる自分の性格を示します。

グーは良く言えば「意志が強い」、悪く言えば「頑固者」です。

チョキは良く言えば「冷静」、悪く言えば「冷たい」。

パーを出した方は「ポジティブ」、もしくは「猪突猛進」です。

 

 

…どうでしょうか?

あっているという方もいれば、違う!というような方もいるかもしれません。

なぜなら記事タイトルを見て自分が出す手を考えてしまっているから。

 

人の深層心理が表れるのは無意識的に行っている動作に関わってきます。

察しの良い方は記事タイトルを見て「あ、出す手で性格を判断するんだな」と意識してしまい、ジャンケンを想像したときに少し考えてしまったんじゃないでしょうか?

 

そういう方は日頃自分がジャンケンで一番最初によく出す手を思い出してください。

おそらく、これかなというのがあると思います。

 

では、その手が表すあなたの性格と深層心理はどのようになっているのか。

最初はグーということで、まずはグーから説明していきます。

 

 

最初にグーを出す人の特徴

f:id:marumaruus:20170714184514p:plain

情報会社 Discover が行った研究によると、ジャンケンの3種類の手段のうち、最初に出す手として最も好まれるのはグーだそうです。

*いきなり「ジャンケンぽん!」で始めた場合です。

また、あいこになったさいにも次の手にはグーが最も多く使われるようです。

 

 

1.自我が強くて頑固者。

そもそも拳を握るという動作は腕を組むのと同様に、拒絶や拒否感、警戒心の表れでもあります。

拒絶や拒否感なんかは頑固者を顕著に表していますよね笑

つまり、拳を作った形であるグーを無意識的に好んで出す人は、他と比べて警戒心などが強く、また自分を大きく強く見せようという傾向があります。

 

 

2. 筋金入りの負けず嫌い

ジャンケンとはいっても勝ち負けがあり、勝負事には変わりありません。

勝ちを意識するあまり、無意識的に自分を強く見せている証拠です。

あいこになって次の手にグーが多いのも勝とうとする気持ちの表れなんです(◎_◎;)

 

 

3. 何かを任されることが多い頑張り屋さん

上記1、2であげたことは裏を返せば「意志が強い人」です。

意志が強い人というのは一度決めたらコツコツと実行できるタイプが多いため、自然と周りから頼られる立場にあるはずです。

 

 

4. 恋愛面では慎重派

意外にも負けん気の強いグーを出す人は、恋愛面では慎重派です。

当たって砕けろスタイルではなく、1つ1つの段階を大事にする人が多く 、徐々に距離を詰めていくタイプなようです。

一途で堅実、恋愛面でも信頼のできる人が多いです。

 

 

 

最初にチョキを出す人の特徴

f:id:marumaruus:20170715075045p:plain

チョキというのは、ジャンケンの中で最も出される割合が少ない手です。

なぜならグーとパーと比べて作りが複雑なため。 

そりゃあ「チョキを作れ」と言われれば簡単に作れるでしょうが、ジャンケンという瞬間的に勝負が決まってしまう状態になると、自然と出しにくい手を避けてしまうようです。

 

 

1. 頭の回転が早い戦略派

そんな出しにくい手を頻繁に出している人は、瞬間的に物事を明確にとらえることができる頭の回転が早い人が多いようです。

何をするにも頭の中でます考えてから行動するタイプで、カタチを大事にします。

例:海に行くなら浮き輪 など

 

 

2. 買い物上手で、買い物下手

一見、全く逆のことを言っているように思うかもしれません。

冷静に値段を見て判断を出来る人が多いぶん、安くて良い物を買うことができます

ただ、その反面安くて良い物を買いすぎてしまう人が多いということです。

2つで半額、3つ買えば1つ無料、などの宣伝文句に弱いのが弱点です。

 

 

3. 空気が読めて協調性がある

周りの状況を正確に判断することができるこのタイプは、空気が読める人が多いです。

そのため本人はさほど意識していなくても、すぐに集団に溶け込むことができます。

周りに上手く合わせられる柔軟さがあります。

 

 

4. 恋愛面では熱しやすく冷めやすい

好きな人ができたら自分から積極的にアタックすることが多いです。

ですが、気持ちが冷めるとスパッと別れる人が多いのも1つの特徴。

良く言えば、別れ際の見極めが上手い人です。

 

 

 

最初にパーを出す人の特徴

f:id:marumaruus:20170715081020p:plain

「最初はグー」から始めた場合に、最もよく出される手がこのパーです。

あいこの後にグーを出す人が多いため、あいこの後の手として有効な手でもあります。

 

 

1. 開放的で優しい人

心理学的に、手はその人の「心の開き具合」を表していると言います。

手が開いているほど心を開いている証拠です。

この理由から、無意識的に頻繁にパーを出す人は開放的な人が多いです。

他人を拒まず柔軟に対応できるので、周りからは優しい人と思われているはずです。

 

 

2. 楽観的で豪快

チョキとは真逆な性格の人が多く、何をするにしても楽観的で豪快な選択をします。

悪くいえば、「計画性がない」ので後から後悔してしまうことも度々……

ただ、切り替えが早く引きずらないタイプです。

思い切った選択ができるので、事業や商売で成功できる可能性を秘めています。

 

 

3. その場のノリに流されやすく、買い物が下手

例えば、明日までの宿題があったとします。そこで友達から急な誘いが…

パーをよく出す人は、この友達からの誘いを優先してしまいがちです。

同じ理由で、お店に行って欲しい物があると衝動買いをしてしまうことが多く、気づいたらお金が無いということもしばしば…

 

 

4. 恋愛面では意外にマメ

楽観的で大雑把なイメージのあるこのタイプですが、恋愛面では意外に寂しがり屋で連絡をマメに取ることが多いようです。

普段は豪快でも恋愛面になると緊張してしまう一面も。

どちらかといえば、年上にモテるタイプの人が多いのも特徴です。

 

 

 

結局どの手が勝ちやすい?

「ジャンケン、ぽん」で始めた場合はパー。

なぜならグーを出す確率が最も高く、チョキは一番出されにくいからです。

 

「最初はグー」から始めた場合はチョキ。

意識的にグーを避けるので、パーとチョキの二択が選ばれやすいため。

 

 

 

あいこの次は、前の手に負ける手を出すべし!

ジャンケンの必勝法でよく言われるのがこの方法。

どういうことかというと、

  • グーであいこになった場合、次に出す手はチョキ。
  • パーの場合、次はグー。
  • チョキの場合、次はパー。 ということです。

 

なぜでしょう??

自分に置き換えて考えてみてください。

あいこの後に、その手と同じ手を出すとき若干抵抗を感じたことはありませんか? 

人は無意識的に直前にした選択と違う選択をすることを好むからです。

 

つまり、グーを例に挙げて考えてみると、

グーのあと、パーorチョキ が多くなる。→ チョキが勝ちやすい

というような感じです。

 

 

まとめ 

いかがでした? 

日本人にとっては小さいころから馴染み深いジャンケンですが、心理学的に見るとなかなか奥深いものがあります。

意識をしていないからこそ、人の深層心理が出てくるんでしょうね(◎_◎;)

 

みじかな人とジャンケンをする機会があれば是非相手の出す手を意識的にチェックしてみてください。意外と的を得ているはずです。