旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

WiX → はてなに移行して以来ブログを書くのが楽しくて仕方ない!

スポンサーリンク

こんにちは!!

最近胸の圧迫感と、痛みに悩まされています、丸です!

 

これ、一体何なんでしょうか?(^◇^;)

何かの拍子にヒビでも入ったのか、何かの病気なのか…結構心配です。

ズバリ、恋の病じゃ。

博士、それはないです。
物理的に痛いので…

さっさと病院に行けい! 

 

 

ブログを始めて3ヶ月

f:id:marumaruus:20170726123409j:plain

ブログを始めてまだ3ヶ月あるかないかという辺りなんですが、実は今まで「Seesaaブログ」、「WiXブログ」を経由して、はてなブログに辿り着きました。

 

WiXの関連記事はこちら↓

www.gogostudyabroad.com

www.gogostudyabroad.com

 

期間で言えば、

Seesaa : 一週間

WiX:一ヶ月半

はてな:一ヶ月?

こんな感じです。

 

もっと詳しく説明すると、

Seesaaブログ:

ブログを始めようと思ったころ、参考にしたサイトが「Seesaaブログ」を勧めていたので始めてみたものの、デザインが気に入らなかったため止める。

 

 

WiXブログ:

Youtube広告を見て「カッコ良さそう」という単純な理由で始める。

一ヶ月半ほど続けるが、デザイン性の限界や編集の重さが原因でやめる。

 

 

はてなブログ:

「Wordpress」と「はてなブログ」の二択で迷い、Wordpressは色々と大変そうなので、はてなブログで始めることを決意

 

そして、現在に至ります。

こうやってみると、結構ブレブレな性格なんです笑

 

 

はてなに引っ越そうと思ったわけ

ブログを始めた当初は、本当につまらないものでした。

例えるなら、永遠と誰もいない公園で演説をしているような感覚です。

 

「Seesaaブログ」で始めたころは、アクセス解析だの、SEOだの、そういう知識は全くありませんでしたが、「WiXブログ」に移ってからは流石に最低限のことはしようと思い、アクセス解析などをしていました。

 

……が、ほとんどアクセスがこない!!!

唯一たまにアクセスが来るのも、アメリカや国外からのみ。

(日本人向けにブログやサイトをするなら、WiXは向いていないのかも?)

 

Search Consoleの平均掲載順位は見ても、アメリカでは2位なのに対して、日本では90番台くらいだったかなと……笑

そもそもインデックスが遅すぎて検索からほとんど来ない!!

アメリカで本当に2位なのかよって感じでしたし(^◇^;) 

 

要するに、誰かに見て欲しかったわけです!

 

 

はてなブログに引っ越してきてから 

はてなブログに移行してきてからというもの、俗に言う「はてなパワー」のおかげなのか、毎日いくらかの人は定期的に見に来てくれます。

こういう方がいるだけでもブログを書く励みになるってもんです!

いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます!

 

もう一つ感じたことは、ブロガーさんの交流が積極的に行われている点。読者登録やブックマークなど、互いに応援し合っている感が私はすごく気に入っています。

 

こういう理由や、雑記ブログに変更したなどの理由もあって、以前より「気楽に楽しく」ブログを更新することができているわけです。

 

 

まとめ

今回はいろんな振り返りも兼ねて、はてなブログに引っ越す前と後で「どう変わったのか?」を書いてみました。

やっぱり、書く側にとっては少しでも見ていただけている方が続けていくためのモチベーションにもなると思います。

 

「気楽に楽しく」ブログを続けていきたいので、自分の更新したいときに、自分の書きたいことを書いていけたらと思っています。