旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

お父さんがキモい理由を説明するね

スポンサーリンク

こんにちは、丸です。

まずはタイトルを見てこの記事に来られた全国のお父さん(もちろん他の読者さんも)に誤解がないように一つ言っておきます。

この記事は、全国のお父さんが如何に気持ち悪いかを伝えるためのものではありません。

先に断っておかないと物凄い批判中傷を受けるような気がしたので…(^_^;)

 

実は最近、ある本を読んだのですが、その本のタイトルが

お父さんがキモい理由を説明するね

だったわけですね。

 

今回はこの本について軽く内容を説明していこうと思います。

本の内容

この本のベースとなっている題材は、

「四十路のお父さんと中学生の娘との90日間にわたる奮闘」です。

この作品はそんな当時の状況を、娘、父、妻、おじいちゃんまで交えて面白おかしく、しかし、同じような悩みを抱えるお父さん方の為になるように説明しています。

娘視点でも説明されているのが面白いところです。


以下がその目次になります。

Chapter 1:父と娘のマジトーク
  1. 恋愛について、父と娘で話してみた
  2. 父がキモい理由を説明してもらった
  3. 夢と目標について、父と娘で話してみた
  4. 長所と短所について、父と娘で話してみた
  5. 芸能界入りについて、父と娘で話してみた
  6. 英語と留学について、父と娘で話してみた
  7. 友情について、父と娘で話してみた
  8. いじめについて、父と娘で話してみた
  9. 生きる意味について、父と娘で話してみた(娘の考え)
  10. 生きる意味について、父と娘で話してみた(父の考え)
Chapter 2:父と娘と妻のマジトーク
  1. ”正しい彼氏の見つけ方”について、妻を交えて話してみた
  2. ”後悔”について、妻を交えて話してみた
Chapter 3:娘とおじいちゃんのマジトーク
  1. 家系について、おじいちゃんと話し合った
  2. 後悔について、おじいちゃんと話し合った
  3. 死について、おじいちゃんと話し合った

 

読んでみた感想

話の基本的な流れは、娘と父、娘とおじいちゃん、のように基本は会話形式で進んで行くので、かなり読みやすい形になっていると思います。

これは父親だけじゃなく、思春期の娘さんにも読んでいただけるように書かれた本じゃないのかなーと思いました。

 

タイトルと可愛い絵からは、一見想像ができないような深いことも意外と書かれていたりします。感覚的には、どこかの一家の家族会議的なものを盗み見ているような感じでしょうか…笑

とは言え、ただの学生の私でも所々共感できる部分だったりあって面白かったです。

 

気が向いたら是非読んでみてくださいね〜