旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

Proctor U - オンライン試験のための新しい監視システム。近い将来、授業も試験も全てオンラインになりそうです。

スポンサーリンク

突然ですが、Proctor U というオンライン監視サービスをご存知でしょうか?

日本ではあまり普及していないサービスですので、ほとんどの人はご存知ないとおもいます。私もこのサービスを使って実際に試験を受けるまで知りませんでしたから。

「Procotor U 使い方」など調べてみても検索結果がほとんど英語なあたり、まだまだ日本で取り入れられるのは先になりそうですが、近い将来取り入れられることは間違いないと思います。

 

今回の記事では、そんなProctor Uについての詳細使い方について紹介していこうと思います。*テストを受ける側として見ていきます。

Proctor U とは?

Proctor Uとはオンライン試験をリアルタイムで監視するサービスのことです。

一つ大事なのは、Proctor U自体は試験を行なっているわけではありません。

大学や高校などの教育機関、また他様々なあらゆる試験期間と協力し、オンラインでの受験者が不正をしていないかを代わりに監視するのが役割です。

f:id:marumaruus:20180201141726j:plain

創立からわずか10年程しか経っていませんが、オンライン教育環境が日々進化している現代のニーズに合ったこのサービスは、急激な速度で受け入れられ、今では129カ国の受験者に対して200万件を超える試験を実施するようになりました。

日本にもチラホラ……? 

 

Proctor U の登録方法と使い方

登録方法

まずProctor Uのホームページへ移動します。

www.proctoru.com

少し下にスクロールすると、以下のような画面が出てきます。

f:id:marumaruus:20180131193741p:plain

当然私たちは学生ですので、 STUDENTSの枠をクリックしてください。

すると、次はこのような画面が表示されます。

f:id:marumaruus:20180131194043p:plain

ゴタゴタと色々書いてありますが、そこまで重要なことではありません。

それらはスルーして、少し下にスクロールした場所にあるREGISTERをクリックします。

f:id:marumaruus:20180131194320p:plain

次に表示された画面では、Test-Takerを選択してください。

すると、アカウント情報を登録する画面に移動すると思います。

f:id:marumaruus:20180131194504p:plain

カメラの使用を許可するかどうかを聞かれた場合は、結局後で設定する必要があるので許可を選択しておいた方が良いと思います。(ここで聞かれなかった場合は気にしないで下さい。)

f:id:marumaruus:20180131194816p:plain

アカウント情報とログインパスなど諸々の設定が終わった後、この画面に移動できればProctor U への登録は完了です。

 

使用方法

ここからはProctor Uについての使用方法について説明をしていきます。

まずは、こちらの動画を見てください。 


ProctorU: See How it Works

英語での説明ですが、ある程度どのように使用するかは把握できたかと思います。

簡単にまとめると以下のような手順になります。

 

手順1:試験日の予約

まず自分のホーム画面へ移動すると、以下の写真のように 

Have Questions?/Test Your Equipment/Schedule New Session

という項目がメインに表示されています。

f:id:marumaruus:20180201130228p:plain

ここでは、Schedule New Session をクリックしてください。

すると自分の学校、学期、該当するクラスの選択画面へと移動するので、各々で情報を入力してください。

f:id:marumaruus:20180201130444p:plain

スケジュール選択画面へと移動するので、あとは希望の日時を選択するだけです。

f:id:marumaruus:20180201131516p:plain

 簡単ですよね笑

 

手順2:試験日までの準備

試験日の登録が終わると、自分のホーム画面に試験日までのカウントダウンが表示されます。(画像は動画のを使っているため、現在の表示形式と少し違います。)

f:id:marumaruus:20180201132342p:plain

 カウントダウンが00:00:00になるまでは試験開始画面には入れないため、正直に言うとやることはそこまでありません。

ただ、カメラやマイク、Flashなどが正常に動作するかだけは事前にチェックしておいてください。(監視員は好んでChromeを使うようなので、Chromeでのチェックをしておくことをオススメします。)

 

手順3:試験を受ける

カウントダウンが終了すると、手順2でお見せした画像右側のボタンがクリックできるようになるので、そこから試験前の最終確認ページに移動してください。

f:id:marumaruus:20180201133836j:plain

最終確認ページは上のような画面です。*画像は拾ってきたものです*

カメラ等が正しく動作していると、画面左側に担当する試験官が表示されます。

あとは試験官の指示に従って、必要なソフトのダウンロード本人確認、画面上や自分の周りに不正なものがないかの確認、を行うだけです。(分からない場合は、相手がマウスを遠隔操作して勝手にやってくれます。)

 

これらの確認が終わると試験のページに移動するように指示されます。

試験はロックされており、これを監視員の人に解除してもらうことで、受験者はようやく試験を受けられる状態になるということです。

ここまで完了すると、相手とのビデオ通話は終了です。

 

試験中も何か不審な動作や行動、目線の動きがあった場合、ダウンロードしたソフトを使ってテキストで指示や確認が送られてくるので、それに従ってください。

ちなみに僕は問題を考えるときに顎を手で隠さないでくれと言われたよ!(癖なので無理でした。)

 

まとめ

以上がProctor Uの詳細と使用方法になります。

正直、普通に学校でテストを受けるよりも監視の目は厳しいように思います。

机の周りだけでなく、机の下、部屋の壁、鏡を使ってパソコンの表面まで確認されるわけなので、変な物でも置いていた場合、恥をかく可能性大です(^_^;)

 

現在日本で取り入れている大学があるのかまでは分かりませんが、オンライン化が進んでいる今の状況的にも、いずれ取れ入れられる可能性はあります。

そんなときにでも役に立てれば嬉しく思います。