旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

WiXブログ開設1ヶ月目。|アクセス数の変化は?

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170624111541j:plain

当サイト「丸の海外雑記ログ」を始めて約1ヶ月が経ちました。

以前に使用していたブログ名です

 

まず、WIXでブログを公開するようになってからは実際のところ2週間ほどです。

実はWIXブログの前にSeesaaでブログを書き始めました。

始めて1,2週間ほどでその記事をWIXブログにそのまま移行?という形で持ってきて、それからはWIXブログで更新をしてきたので、正しくはブログを始めてから1ヶ月ということになります。

 

まず、前提として私がなぜWIXでブログを始めようと思ったのか。

理由はかなり単純で、Youtubeを見ていたときにWIXの広告を見て、「あ、これいいじゃん」と思ったからです。

 

ブログをちゃんと始めてみてSEOだとか、検索流入だとかを知りました。

冒頭でも説明したように始めの1,2週間はSeesaaブログで書いていたのですが、無料ブログにもHTMLなどの設定だったり、テンプレートの使用だったりに対しての多少の知識は必要になります。

 

ザ・ブログ初心者の私にとっては馴染みにくい部分でもあって、なんか簡単にいい感じのブログを作れるツールないかなーと探していたところ、wixの広告が目にはいった、というわけです。

 

個人的にはブログを始めるきっかけなんてこんなもんで良いんじゃないかなと思います。

まあ、なんにせよ1ヶ月は1ヶ月です。

ということで今回は自己分析も兼ねて1ヶ月目を振り返っていこうと思います。

 

1ヶ月のアクセス数

Googleが提供しているアナリティックスサービスの画像やデータを載せることは規約違反になるので、ここで書いているのあくまでもだいたいのアクセス数です。(1ヶ月目から独自ドメインで始めています)

  • ユーザー数: 180人
  • ページビュー数: 850pv

 うーん、これってブログ1ヶ月で良いのか悪いのか正直よく分かりません笑

 

ということで調べてみたところ、ブログ上級者の方や、はてなブログでブログを始めた方などを抜きにすると、ブログ開設1ヶ月目ってアクセス数0も珍しくはないみたいです。 

つまり、自分以外ほとんど見ていない状態ですね。

 

そう考えてみるとユーザー数もだいたい180人ですし、自分でページを見た数を抜いても500~600pvくらいはいってるんじゃないかなと思います。

しょぼいかもしれませんが、全くの初心者の私には嬉しい限りです。

 

ただ、どうやら私の弟がtwitterで友達に拡散していたようなので、実際のアクセス数は限りなく0に近いと思っています。(まだ公開するなと言ったのに…)

 

初心者なりにも一つだけよく分かったことが、

アクセス数についての記事などで見かける「ブログ開設一ヶ月で10000pv」とかって相当才能がないと無理です。

新しいドメインは存在が認められるまでに時間がかかるだとか、記事数が少ないからだとか、色々と理由はあるみたいですが、そのあたりについてはもう少し分かってきてから書こうと思います。

 

1ヶ月目の記事数は?

記事数は合計32記事です。

だいたい毎日1記事ペースできています。

 

カテゴリー別に考えると以下のようになります↓

  • 旅ログ   : 16 記事
  • 留学情報  : 10 記事
  • ライフログ : 6 記事
  • 洋画・洋楽 : 1 記事

洋画・洋楽、たった1記事!!!!

 

洋画って見てから書く必要があるので時間もかかりますし、洋楽に関しても何曲かまとめて紹介したいのでどうしても時間があるときじゃないとできないんですよね。。。

苦しまぎれに私が一番好きな曲を一曲だけ紹介しているような状態です笑

今月はこの分野に力を入れていこうと思っています。

 

1記事の文字数ですが、最初こそ500〜1000文字の間でしたが、最近では最低でも1000〜2000字は書くように努力しています。

他のブロガーさんの記事などで1万とか書いてる人の見ると知識の差を思い知らされますね。

  

まとめ

今後の目標ですが、とりあえず一日平均50pvを目指して頑張っていこうと思います。

平均50pvって実はブログをやっている人の中の上位30%には入るそうです。

とは言っても未だちゃんとしたアクセス数は0のようなものですから目標は遥か彼方…

 

WIXブログを始めてから調べ物をする中で、WIXSEOに弱いという記事をよく目にするんですが、実際やっている人が少ないだけなんじゃないかなと個人的には思っています。

 

0からの状態でブログをどの程度成長させられるか、未だ手探り状態ですが、今後も一ヶ月ごとにこんな感じで報告していこうと思います。

 

ブログを始めようという方に参考にしてもらえればと思います。