旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

学生寮、ルームシェア、ホームシェアのメリット・デメリット|留学

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170622142731j:plain

留学を考えている人にとって、気になることの一つってやっぱり学生寮のことだったり、ホームシェアのことだったり、あとはホームステイのことだったりですよね。

 

私自身、ホームシェアと学生寮は経験があるんですけど、ホームステイについては経験がまだないので、今回の記事では学生寮シェアハウス、この二つについて話していこうと思います。

 

だいたいこんな感じの目安程度で読んでみてください。

*ホームステイに関しての記事も追加しました。

marumaruus.hatenablog.com

 

 

 

学生寮のメリット

まずは学生寮メリットについてです。

 

大概の大学、コミュニティカレッジは、その学校の生徒だけが住める学生寮保有しています。

多くの場合、学生寮は学校のメインキャンパス近くにあるため、登下校などの交通面での不安はなくなります。

ただ、街中になってくると少し離れた場所に位置している場合もありますが、登下校が大変な距離ということはほぼありません。

 

また、家賃は水道代、ガス代、電気代全てを含んでいるため、気兼ねなく好きなときに使うことができます。

 

寮内にオフィスがあり、そこで家賃支払いを行うので金銭面では安心して過ごすことができます。

ただ、これも学校によって変わるとは思うので、詳しくは学校側に問い合わせる方がいいと思います。

 

さらに、月に1回ほど掃除業者の人が掃除にくるので、掃除などが楽です。

 

 

学生寮のデメリット

学生寮といっても形は様々です。

 

住宅街のような形式もあればマンションやアパートのような形式のものもあります。>

また、ほとんどの場合一人部屋がありますが、一部学校の寮では相部屋の場合もありますので、確認は怠らないようにしてください。

 

私が、学生寮を見たときに最初に感じたのは、「住宅街感があって、しっかりしそう」というものでした。

しかし、実際は部屋同士の壁が薄く、夜中誰かが電話しているとうるさくて眠れません。

 

おまけに、向こうの人々はパーティ大好きなので毎週末、酷いときは毎日のように集まって夜中までパーティをします。

ほとんどの場合お願いしても、2、3日でまた元に戻ります。

私の場合もそうだったので…

 

ただ、オフィスにいえば部屋をかえてもらうことも可能なので、あるていどの解決は図れます。

 

家賃はホームステイやシェアハウスと比べるとかなり高いです。

特に今は円安の時期なので、一ヶ月あたり8~10万は払う必要があります。

 

 

ホームシェア・ルームシェアのメリット・デメリット

原則的にいえばルームシェアとホームシェアは違います。

私がおすすめするのは断然ホームシェアです。

その理由も含めて話していこうと思います。

 

共通のメリット

まず、この二つに共通するメリットですが、上の記事でも書いていたように学生寮と比べて一ヶ月あたりの家賃が安いことです。

 

ルームシェアだと毎月5万以内で済む場合もあるので3,4万ほど値段が違います。

ホームシェアの場合もう少し高めではありますが、1,2万ほどはやはり安いと思います。

 

また、仲の良い友達グループ等と住めば家での時間も楽しくなりますし、英語力も伸びます

学生寮と比べるとトイレやシャワールームがとてもきれいなので、気持ち良く生活することができます。

 

以上が二つに共通するメリットです。

 

ホームシェアのメリット

ルームシェアとホームシェアの違いは、その家のオーナーがきちんと存在するか、しないかです。

ルームシェアも管理人は確かにいますが、あくまでアパートや建物全体を管理する役割なので、お金の管理は自分たちでする必要があります。

つまり、ホームシェアはオーナーがいますので、家賃の問題などが起こりにくいという強みがあります。

 

ルームシェアのメリット

ホームシェアよりも家賃が安いので、一ヶ月あたりにかかるお金はルームシェアの方が安く済みます。

 

共通のデメリット

そこまで、デメリットというほどのものはないですが、ルームメイトとの仲が一度崩れてしまうと、その後は住みにくくなります

実際に私の知り合いはルームメイトに嫌われて、その家から追い出されてました。

 

ホームシェアのデメリット

金銭トラブルの心配やデポジット(Deposit)の問題はありますが、きちんとした管理人がいるので、ルームシェアよりは安心です。

強いて言うとすれば家賃がルームシェアよりも高いということでしょうか。

 

ルームシェアのデメリット

先ほどいったように、オーナーがいないので自分たちでお金を管理する必要があります

信頼できる人と住まないと金銭トラブルに巻き込まれ、なかなか面倒な目に合います。

先ほど言った私の知り合いが追い出された理由がルームメイトに必要以上にお金を請求していたせいでした。

結局この喧嘩に私もなぜか巻き込まれ、その知り合いとはそれ以来疎遠になっています。

 

まとめ

今回の記事では学生寮ルームシェア、ホームシェアそれぞれのメリットとデメリットを話しました。

 

私が一番大変だと思うトラブルは金銭トラブルです。

私が体験したことも含めて他にも沢山同じような例を聞きます。

 

留学先ての滞在場所で、どうしようか悩んでいる人はその点も踏まえてきちんと考えるとことをオススメします。