旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

サンフランシスコのオススメ穴場スポット|車でアメリカ縦断旅行サンフランシコ編(後編−1)

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170623125732j:plain

車でアメリカ縦断サンフランシコ編の後編その①です!

そう、その①です。 

前後編だけで終わらせるつもりだったんですけど、意外と書きたいことが多かったので後編その①とさせていただきました。

 

さて、

今回は偉大なるGoogleの本社について、そしてこれまた偉大なるFacebookの本社についてそれぞれご紹介していきます。

 

少しみなさんが想像していた観光名所と違うかもしれませんが、Google本社の中がとにかく凄かったので良かったら読んでいってください。 

 

Google 本社に行ってきた!

Googleといえば1998年9月4日に設立されて以来、今や知らない人はいないのではと言えるほど誰もが認める企業となりました。

 

日本では、検索ツールランキングはYahooがトップらしいんですが私個人的には断然Google派です。文字もなにかも見やすいですし!

 

一時期は本気でGoogleで働けないものかと考えたこともありました…

 

そんな憧れのGoogle本社に訪れてみて、その驚愕の広さに驚かされました。

 

総面積約47000㎡の広大すぎる敷地にGoogleの建物が建てられていました。

広すぎる……

 

道路を挟んでもGoogle、どっちを向いてもGoogleです。

Googleだけで一つの街を形成しているようでした笑

f:id:marumaruus:20170623124746j:plain

Google本社は一般観光客の見学を認めています。

敷地があまりにも広いので見学客用にGoogle色の自転車を貸し出していました。

 

Google本社のおそらくメインである建物の中庭には、バレーコートが設置され、休み時間を利用してバレーをしている社員さん方もいました。

 

f:id:marumaruus:20170623125047j:plain

 

堅苦しい普通の会社の比べてしまうとどこからどこまでも魅力的でした。

 

写真はgoogle本社とドロイド君です。

ドロイド君て実は日本でそう呼ばれているだけで正式名称はないそうです。

 

 

Facebook本社に行ってきた! しかし…?

この日に私たちはFacebookの本社も見学にいきました。

google本社からある程度の距離もありましたし、車も混んでいたのでつくまで結構かかったのですが、

 

なんと、

Facebook本社は特別な許可がないと入れないみたいです。

下調べしておけばよかった!!

 

入り口付近には厳しそうなガードマンがいて、なんとか入れないかと中を覗いていた私たちを怪しそうに見ていました。

 

そりゃあ、3人でフェンスに手をかけて食い入るように中を見ていたわけですから、私がもしあの警備員さんだとしても怪しみます。

 

ただ、何名かの団体のような人が見学している様子だったのでもしかするとそういうツアーみたいなのがあるのかもしれません。

(社員さんの可能性もありますが…)

 

そういうわけで中は見学できなかったですが、外からだけでもgoogleに負けず劣らずの広大な敷地を確認することができました。この写真はほんの一部です。

f:id:marumaruus:20170623161011j:plain

 

隙間から見えた中の様子は、googleと同じく自由な空間が溢れる大学の中のような雰囲気がありました。

 

最後に、もちろんこれも撮りました。

f:id:marumaruus:20170623125411j:plain

もう皆さんおなじみのマーク。

いいね!

実物、結構大きかったです。

 

 

まとめ

車でアメリカ縦断サンフランシスコ編後編その①でした!

サンフランシスコ編は次で最後です。

marumaruus.hatenablog.com

サンディエゴ編

marumaruus.hatenablog.com

普通の観光名所以外にもこういうところを周るのも意外と楽しいですよ!