旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

語学学校とESLの違いって?

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170623133120j:plain

1年間だけなどの限られた期間で留学する人に多いのが、語学学校へ通って英語を勉強することです。

 

中には大学の交換留学の制度を利用して直接、大学やコミュニティカレッジに留学をする人もいますが、そのような制度がない場合は語学学校に行くのが一般的です。

 

さて、まずはここで語学学校について簡単にご紹介します。

ESLについては別の記事「コミュニティカレッジに入学するには?」をご覧ください。

marumaruus.hatenablog.com

 

留学先を選ぶときの参考程度に読んでいってください。

  

語学学校とは?

前提としてこの記事は一つの例です。

 

語学学校毎に制度には多少の違いがあるので詳しくは行き先の語学学校、またはESLのホームページを参考にしてください。

 

多くの語学学校では色々なコースを用意しています。

正直コースが何もない語学学校はないと思います。

(あったらごめんなさい)

 

また、ESLと同じように生徒の英語力に応じてレベルを細かく分けています

 

私が留学前にエージェントに紹介していただいた語学学校の中では、最高で30レベルに分けている学校もありました。

正直私も30って多すぎてパッときません。

 

一般的には5〜10の間だと思って良いと思います。

例として、

私の友達が行っていた語学学校の制度をご紹介します

 

私の友達が通っていた学校は4つのコースを実施しており、

  • 2つが試験系の対策がコース
  • 一般コース
  • 特別コース

というようになっていました。

 

入学時に普通コースか特別コースかを選ぶことができますが、特別コースは他のコースと比べると3倍ほど授業料が高く、ほとんどの人は普通コースを選んでいたみたいです。

 

ただ、特別コースは高いだけあってクラスの人数を2、3人の少数にしぼり、教育が個々にしっかり行き届くようにするだけでなく、特別な資格をもったベテランの先生がみっちり様々なことを教えてくれるため濃い授業を受けることができます。

 

さて、他のコースについてですが普通コースを選んだ学生は最初にテストがありそれによって自分のレベルが決まります

 

コースの内容を受けるためにはある程度のレベルに達する必要があり、それ以前では3つのコースとも同じ英語の基礎の基礎を勉強するそうです。

 

ある程度のレベルに達するとコースごとにそれぞれ別れ、

  • 一般コースでは教科書に沿って日常会話に必要なこと、
  • 試験系では毎日問題を解いて対策

をそれぞれ行い、英語力を高めていきます。

 

日本人は全体の6%程度だったそうです。

 

また、調べてみたところ学費・費用に関しては語学学校の方が少し高いですが、大差はありませんでした。

 

 

ESLとの違いは?

ESLと語学学校を比べてみると3つの違いがわかります。

 

語学学校はコミカレが実施しているプログラムではない

ESLとはコミカレや大学が実施している他国の学生用の語学プログラムです。

 

そのためプログラムを終えて学生はそのまま大学の授業を受けることが出来るようになります。

 

語学学校はカレッジと提携しているところと、そうでない場合があるのでカレッジに進みたいと考えている場合TOEFLと取るか、提携している学校に通う必要があります。

 

ただ、カレッジと提携している語学学校が多いのでこの点に関してはほとんど心配はいらないと思います。

 

コースが明確に分けられている

上でも説明したようにESLと比べると語学学校の方がコースを細かく分けているため、伸ばしたい部分を集中して伸ばすことができます。

 

ESLはレベル分けはされていますが、やっている内容は英語の基礎を繰り返し何度も勉強するというような感じなので、最初こそ意味はあるものの慣れてくると飽きてきます。

 

実際私は最後のレベルでは完全飽きてしまい、モチベーションを保つのが大変でした。

 

ESLに比べ日本人が少ない

これに関しては「え?」と思った方もいると思います。

 

確かに一般的にカレッジにいる日本人の割合は全体の2%くらいと言われています、実際もっと多いように感じます。

 

なぜなら、これはカレッジ全体で考えたときの割合です。

 

仮に本当に全体の2%しか日本人がいないとします。

しかし、そのほとんどが ESLなのです。

 

つまり、ESLでの割合を考えた場合、語学学校の割合6%と比べると圧倒的にESLの方が日本人が多くなってしまうわけです。

 

 

語学学校とESL、どっちが良いの?

もし、ただ単に英語力の向上を目的とするなら,私は語学学校をオススメします。

理由はコースが明確に分かれている分、伸ばしたい部分が必ず伸びると思うからです。

 

カレッジへの入学を考えている場合でも提携している語学学校がある場合は、そこから入学することをオススメします

 

ESLや語学学校で学んでいる時間こそ、他国の友達を作るビッグチャンスです。

そんなときに日本人だけで集団を作り、結局他国の友達は少ない。

 

これって勿体ないと思いませんか?

 

 

まとめ

今日は語学学校とESLをそれぞれ比べてみてどちらが良いのかということについて話しました。

 

私個人の意見では断然語学学校をオススメしますが、自分に見合った学校選びをすることが一番です。

 

留学先を選ぶとき語学学校にするか、ESLにするかで迷った場合参考にしていただけると嬉しいです。