旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

アメリカ留学/留学場所は慎重に!その理由とは?

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170621144307j:plain

 

これから留学を考えている方に忠告したいことが一つあります。 

留学場所を決めるときは慎重に選んでください。

勉強をすることが第一ではありますが、楽しい思い出の少ない留学生活を過ごしたいとは思わないですよね?笑 

 

今回は、なぜ私がそう思うのか簡単に説明していこうと思います。

私情が入りまくってますので、一個人の意見としてスルーしてもらっても構いません笑

 

 

なぜ留学先は慎重になるべきなのか?

思い返せば私の留学生活はとても内容の薄いものでした。  

確かに英語の勉強に集中できる点では良いんですけど、休みの日に勉強なんて…というのが正直なところなので家では宿題以外してません笑

 

 

周りにある施設といえば、コンビニ、フードマーケット、いくつかのレストランぐらいで、正直暇を潰せる場所が思いつきません笑

 

 

もともと私の家はお金持ちなわけではないので車は買えず、留学先が田舎だったので周り何もないし…徒歩で行ける場所といえば上で挙げたような良くて1時間過ごせるかってくらいの場所しかありません。 

 

 

ということで、私は普段、休日は1日中家でゴロゴロしています。 

気づくとその日が晴れなのか、雨なのか、曇りなのかさえ知りません。

時間とお金が勿体ないと感じる今日この頃です。車が欲しい…お金ない… 

 

 

車を持っていると遠出も出来るので、お金に余裕がある方は勉強に集中出来る環境だけを選ぶと自分のためにもなります。

 

 

ただ、私のように車を買う余裕はないよって方は、勉強だけでなく、私生活での環境も考えて留学する場所は選んだ方がいいと思います。 

 

 

「遊びに行くために留学するわけじゃないでしょ」

確かにその通りです。

 

 

ただ、人間って永遠と一つのことに集中できるようにはできてないと思います。

つまり、息抜きは必要ってことです。

そういった意味でも留学先の情報をきちんと自分でよく調べて、それから判断するようにしてください。

 

 

最後に

今回は留学先を選ぶときは慎重にということをテーマに、なぜ私がそう思うのかということも踏まえてお話ししました。
 
 

人のモチベーションなんてもって1ヶ月が良い方だと思います。

(実際に私もそうでした。)

頑張る時間があれば、その分休息の時間というのも絶対に必要です。

これから留学先を決めるときは是非こういった点も含めて考えてみてください。