旅をするならブログを書け

世界中を旅したい!そんな夢見る大学生の雑記ブログです。

Alexandra Stan (アレクサンドラ・スタン) のおすすめの4曲

スポンサーリンク

f:id:marumaruus:20170626071251j:plain

 

 Alexandra Stan(アレクサンドラ・スタン)は、ルーマニア・コンスタンツァ出身の歌手です。

 

音楽ジャンルはエレクトロニック・ダンス・ミュージックです。

紹介する曲を含めて、とにかくキャッチーな音楽が多い印象があります。

愛称として「小悪魔ビート・プリンセス」と呼ばれています。

 

2009年にファーストシングルの 「Lollipop (Param Pam Pam)」がルーマニアで人気となり、ラジオで繰り返し流れました。2011年リリースのシングル 「Mr. Saxobeat」で国際的にも有名になりました。

 

2014年の 「Cherry Pop」にはJ-popの要素を取り入れています。当時アレクサンドラは、「J-popは今までに取り組んだことのない音楽ジャンルだけど私の音楽に合うジャンルなの。J-popはとてもエネルギッシュだし、積極的・肯定的な雰囲気を持っているわ」と語っています。

 

アレクサンドラは普通のキリスト教徒とは異なる考え方を持っていて、神を信じていますが独自の信条を持っているのだそうです。

 

今回はそんな彼女のオススメの曲をご紹介します。

 

 

Mr. Saxobeat

 

曲名の “saxobeat” とは、曲中でも使われているsaxophone(サクソフォーン)と、ダンスのbeat(ビート)とを掛けた言葉です。

アレクサンドラはサクソフォーンについて「サクソフォーンはとてもセクシーな楽器だと思うし、私の地域ではとても良く使われるの」と語っています。

 

この曲は、主人公の女性からみた完璧な男性像を歌ったものだそうです。

 

その男性は主人公の女性を “Bring me up, bring me down”(上げたり、落としたり)します。そして男性は女性に ”make me move like a freak”(狂った人みたいな動きをさせる)のだと言っています。” Hey, sexy boy, set me free Don't be so shy, play with me”(ねぇセクシー・ボーイ、私を自由にして。恥ずかしがらないで、私と遊んで)ともあります。

 

内容からかなりセクシーな歌詞であることが分かると思います。

 

 

Lemonade

 

この曲には、人生の一瞬一瞬をを楽しむというメッセージが込められているそうです。” in the summer air”(夏の空気の中)で主人公の女性が男性に、”put behind you all the problems”(悩み事のことはすべて忘れて)Look into the sun”(太陽を見上げてみて)と言います。

 

女性は “Sunny, happy rhythm music, no money”(晴れた天気の中、お金はないけれど幸せなリズムの音楽がある)のだと言い、”I'm takin' you on holiday”(お休みの日にはあなたを連れて行くわ)、”Sipping yellow lemonade”(レモネードを飲みながら)と語りかけます。

 

明るい太陽と音楽と夏の雰囲気の中、悩み事から離れてあなたと休暇を楽しみたい、という気持ちが表れています。

 

 

Get Back (ASAP)

 

この曲では主人公の女性が、”dive with me And feel the waves”(私と一緒に海に飛び込んで、波を感じて)、”Come with me, fall into place”(一緒に来て、落ち着く場所に)と言っています。そして “You will watch bikinis no top”(あなたはトップレスのビキニを見るでしょうね)、”See my sexy bikinis would drop”(私のセクシーなビキニが地面に落ちるのも見るのよ)と続きます。

 

さらに、”Tonight I will make you mine”(今夜あなたをものにするわ)”Get back A.S.A.P.”(できるだけ早く戻ってきて)と歌っています。

 

この部分の繰り返しが効果的に響いて耳に残ると思います。主人公の女性が海にいて、男性が戻ってくるのを待っている情景が浮かびます。

 

 

Dance

 

この曲は、ハウス・ミュージックの要素も含まれたダンス・ミュージックです。

歌詞の内容は、ダンスという芸術についてだけでなく、友達関係と恋愛関係についても歌っています。

 

Digital Journal」では、この曲のアレクサンドラの「甘く豊かな」歌声が良いと褒められました。曲中のアレクサンドラの笑い声も可愛いです。

 

主人公の女性は相手の男性に対して “I'm breaking your rules”(あなたのルールを壊してくわ)と言っています。そしてそれに対して女性は “I really believe you can try and change your ways”(あなたは自分のやり方を変えてもいいし、変えられると信じているわ)と言っています。

 

女性は相手に何をどう変えて欲しいのでしょうか。”Why don't you dance and fall in love with friends, let's start a new romance”(踊って友達と恋に落ちたらどうかしら?新しい恋を始めましょう)と呼びかけています。

 

 

まとめ

彼女の曲はどれもエネルギッシュですし、J-popを取り入れるなど日本人も聴きやすい楽曲になっていると思います。

 

良かったら是非他の曲も聴いてみてください!